有限会社リライアンスのブログ。

有限会社リライアンスは大田区蒲田にある会計コンサルタント会社です。経理の請負をメインに、経営相談・各種書類作成・セミナーを行っています。経理のこと、経営のこと、大田区街情報などを発信していきます。

【話題の持続化給付金とはこういう者です。】

緊急事態宣言が解除された?のでしょうか。ニュースをまだ見ていませんが、弊社が所在する大田区蒲田駅も駅ビルのお店が徐々に再開し、人通りも多くなってきました。

通常の生活が早く戻ってほしい!という気持ちと、もう少しこのまま様子を見た方が良いのではないか、と思う気持ちと半々で複雑な気持ちでおります。

 

ブログを始めて色々書きたい記事は沢山あるのですが、今皆さんが一番に知りたい情報って給付金や協力金の情報じゃないかと思うんですよね。

 

その中で今日は【持続化給付金】をピックアップしてお伝えします!

緊急事態宣言が出されてから経済産業省で発表された持続化給付金。

もう申請が終わって振り込まれた方多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

持続化給付金は、コロナウィルス感染症拡大により、営業自粛等により特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧とする事業全般に広く使える給付金です。

 

気になるその給付額は!

 

法人が200万円まで。

個人事業者は100万円まで。

 

給付対象は資本金10億円以上の大企業を除く、中小法人・個人事業者・医療法人・農業法人NPO法人になります。

 

f:id:reliance-corp:20200525172032j:plain

持続化給付金概要

これは自分でマイページを作成して申請する必要があります。

 

弊社の顧客様でもコロナウィルス感染症のダメージを受けている方も多くいらっしゃるので申請をする際のお手伝いをさせていただいていますが、せっかく申請したのに書類や入力要項に不備があったりと再申請するケースも多く見られます。

申請するのにもいくつか注意点があるので、それを段階分けしてお伝えしていこうと思います。まずは持続化給付金とはこういうもんだよってお話でした。